可愛い手作り雑貨を考えよう!その①

雑貨手作り

失敗を上手にごまかして!?
ステンドグラスでお香立てを作った話です☆

はい、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の
吉田絵美です(・∀・)
やーもう今日はいろいろ失敗だらけで
悲しい一日でございました……(_××)_=3

ステンドグラスバラ

まず朝一番に書いてた記事が
100文字ごとに保存してたのに!
最後に全部文字化けを起こして
復旧不能の屑データになりまして( ;∀;)
パソコンの老朽化にひやひやしている次第です。
そうだよねえ、このパソコン買ってから
もう5年は頑張ったものね……(;´∀`)

ステンドグラスバラ

そんなこんなで
気分を変えようとステンドグラスをすることに(;^ω^)

家に山ほどCCレモンの空瓶があるので
それをリメイク手作り雑貨キャンペーンとして
芳香剤キャップをと考えた次第ですヨ☆

雑貨手作り

で、まずはキャップを測って
パーツサイズを割り出しガラスを切りました。
上辺2㎝下辺4㎝高さ2㎝の台形4枚と
上辺4㎝下辺3㎝高さ1㎝の台形4枚、
隙間づくりにおはじき4つで
作ろうとしてるの、わかりますかね?

これ、先に言いますが大失敗なので!

皆さんが真似するときは
最後まで読んでからをおススメしておきますネ。

①可愛い雑貨を手作りする時に気をつけたいこと!

悩む

レシピ本を見て真似する人には不要な
おせっかいでございますが、
ステンドグラスで自分でデザインを描いて作るときは
やっぱり面倒くさがらずに紙で模型を作ることを
おススメいたします。

立体的なステンドグラス雑貨作りで一番厄介なのが

角度

なんですよ(>_<)

何にも考えないで90度の直角付けを決行したから
今日は案の定(;^ω^)が起こったんですヨ~。

今回の手順はですね、

雑貨手作り

ガラスを切ってカッパーテープを巻き
(⇒ガラスカットに必要な道具
 ⇒ガラスをまっすぐ切るコツまとめ
 ⇒キレイにカッパー巻きにするコツまとめ

雑貨手作り

全部をバラバラにはんだコーティングして
(⇒ステンドグラスに必要な道具
あ、もちろん丸いおはじきもですヨ!
(⇒はんだコーティング済みおはじきの作り方

雑貨手作り

おはじきを
上辺2㎝下辺4㎝高さ2㎝の台形の上に
半分のっけてはんだ点付け接着を4つ、

雑貨手作り

おはじき付き台形2枚を
90度のステンドグラス立体補助具凸型を利用して
はんだ点付け連打接着2セット

雑貨手作り

上辺4㎝下辺3㎝高さ1㎝の台形2枚を
90度のステンドグラス立体補助具凸型を利用して
はんだ点付け連打接着も2セット

雑貨手作り

おはじき付き直角パーツと
おはじき無し直角パーツを
とりあえず90度のステンドグラス立体補助具の
凹型を利用して内側からはんだ接着を2セット

雑貨手作り

……この時点で失敗に気付くのって遅すぎですかね?
どう見ても90度と90度がデザインのように
くっつきそうにない結果に(;^ω^)

雑貨手作り

慌てて部長、
上辺2㎝下辺4㎝高さ2㎝の台形2枚と
上辺4㎝下辺3㎝高さ1㎝の台形2枚、
おはじき2つを追加で作ることに(;・∀・)

雑貨手作り

それぞれの90度接着済みパーツにに
おはじき無し台形をはんだ点付け接着

雑貨手作り

おはじきあり台形をはんだ点付け接着。
間をはんだ埋め盛り接着して完成!!

……と言うことにさせたけど、
計画と違ったのでサイズが合わず
ビンのキャップにならないや(;・∀・)
さて、どうしようかな?

②失敗作を可愛い手作り雑貨と言い張る方法!?

雑貨手作り

2つもできちゃった、用途不明の
謎のステンドグラス。
現代アートでーす(・∀・)と開き直るには
ちょっとあまりにチープだし、
チープなら理由付けが重厚でないと
教授のダメ出しを幻視してしまう真面目な私(;^ω^)

何か、何かこの子に使用用途を与えてねば……!!

と家の中を徘徊しまして、
母親がどなたかから貰ったおしゃれ線香を発見!

香りを適度に分散させるためにてっぺんに
隙間が空くデザインにしていたことを思い出し、
恐る恐る線香を挿してみました(・∀・)

雑貨手作り

お、おおおお?
ちょうどよさそうに見えませんか!?
ちゃんと謎の物体Xから
可愛い手作り雑貨所属の線香立てに
昇格できたんじゃないですか(ΦωΦ)
雑貨と言う響きって偉大だと思うんですよね。
少なくとも家で飾ってもらうチャンスのある
アートになれるんですからね。
本気で飾るだけのアートって
日本のこの住宅事情だと本当扱いに困りますので
部長は雑貨手作り大好きです(*^^*)

えーと、本日はなんだか
文章にまとまりが無くてすみません(;^ω^)
一度書いた2000字が駄目になると
さすがにダメージ大きくて(ノД`)・゜・。
明日には何とか復活しますので
また別の記事でお相手していただければ幸いです<(_ _)>
ではまた明日(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*