おしゃれ可愛いメモスタンドをステンドグラスで作ってみよう!

メモスタンド

おしゃれ可愛いメモスタンドのステンドグラスでの作り方紹介です☆

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)
今日はこまごま残っている
ガラス板の大きめのやつを利用して
おしゃれ可愛いメモスタンドを
ステンドグラスで作ってみたヨ☆
メモもたっぷり入るし
取り出しやすいスカスカ仕上げなので
良かったら参考にしてみてネ☆


おしゃれ可愛いポイントはもちろん
部長大好きおはじきです。
ステンドグラス初心者さんでも難しくない
ガラスカットも直線のみの
デザインですので☆
気楽に画面向こうのアナタも作って見ませんか?

ではまずは
おしゃれ可愛いメモスタンドを
ステンドグラスで作るのに
必要な道具確認から(ΦωΦ)

用意するもの

メモスタンド作り方

・入れる予定の6.5㎝角のメモ用紙
・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する
・ガラスカットの必要な道具(⇒確認する
・はんだコーティング済みおはじき6個(⇒作り方
・90度のステンドグラス立体組み立て補助具(⇒作り方
・ガラス板(透明で十分だよ)
  側面用2.5㎝×5.5㎝ 2枚
  背面用1㎝×7㎝ 1枚
 底面用7㎝×2.5㎝ 1枚

お持ちのメモのサイズに合わせて
ガラス板のサイズも調節してくださいネ☆
メモが入らなかったら
メモスタンドじゃなくて
ただの謎の箱になっちゃうヨ(;^ω^)
まあ最終手段は
メモの方をメモスタンドに合わせて切る!
と言う手もあるので(ΦωΦ)
気楽に作ってもらえればと思います(*^^*)

①ガラスをカットする

メモスタンド作り方
おしゃれ可愛いメモスタンドの
ステンドグラスでの作り方その①は
ガラスを設計図通りに切り出すところから(・∀・)
ガラスをまっすぐ切るコツまとめ
の記事を参考にして必要サイズに
パーツを作り出しましょう(^^)/
細かい破片が飛び散りやすいので
目の保護手の保護しっかりして下さいネ☆

②カッパーテープを巻く

メモスタンド作り方

おしゃれ可愛いメモスタンドの
ステンドグラスでの作り方その②は
カッパーテープを巻く工程となっております。
カッパーテープをキレイに巻くコツまとめ
はんだコーティング済みおはじきの作り方
の記事も参考にして下準備のほど
宜しくお願いいたします(`・ω・´)

③はんだ付けする


 おしゃれ可愛いメモスタンドの
ステンドグラスでの作り方その③は
メインイベントはんだ付けです(*^^*)

メモスタンド作り方

まずはフラックスを全パーツの
カーッパーテープ部分に塗って
バラバラにはんだコーティング★

次におはじき3つを直列に並べて
はんだ点付け接着×2セット!

メモスタンド作り方

側面用の2.5㎝×5.5㎝の板と
おはじき3連を90度の凸型
ステンドグラス立体組み立て補助具
に乗せてはんだ点付け接着!
これを2セット作ります。

メモスタンド作り方

板と直角接着完了おはじきの1セットを
くるりと90度凸型
ステンドグラス立体組み立て補助具の
上で回して底面用2.5㎝×7㎝の板も
はんだ点付け接着(・∀・)

メモスタンド作り方

90度の凹型ステンドグラス
立体組み立て補助具に移して
直角接着完了おはじきのもう一セットと
内側からはんだ流し込み接着(`・ω・´)
接着ラインにはんだ棒を置いて
こてでなぞるとスムーズですヨ☆

メモスタンド作り方

最後は作業台に下ろして
背面用の1㎝×7㎝の板を
真ん中らへんで渡して
はんだ点付け接着すれば
おしゃれ可愛いメモスタンドの
ステンドグラスによる
組み立てが完了となります(*^^*)

④仕上げは洗って乾かして☆

メモスタンド
おしゃれ可愛いメモスタンドの
ステンドグラスでの作り方および
最後の仕上げは
ガラスがしっかり冷めてから行ってくださいネ。
そー-っと優しく水で洗って乾かして
メモを挿してあげれば完成です(*^^*)

銀ピカを曇らせたくない(>_<)人は
車用のクリアなポリマーではんだ部分を
コートしてあげると長持ちします☆
詳しくは
知っトク☆ステンドグラスのお手入れ方法
の記事を参照くださいませ~(ΦωΦ)

メモスタンド

ハイ、部長は今日も楽しくステンドグラス
作って楽しみました(*^^*)
たっぷりメモを挟んで置けるので
補充を焦らず固定電話のそばに
置いておこうと思います(ΦωΦ)

ではでは本日はこの辺で。
また別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*