モダンお洒落なステンドグラスパネルを作ろう②

モダンお洒落なステンドグラスパネル

ガラスは直線カットのみ☆お家でも簡単ステンドグラスを始めよう!
モダンでお洒落なステンドグラスパネルの作り方紹介前半です(*^^*)

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)
今日は⇒前回の直線デザイン
ステンドグラスを実際に作っていきますヨ☆
まずは道具の確認から参りましょう(^^)/

モダンに仕上げよう!自宅でステンドグラス道具セット

ガラスカット

・ステンドグラスに必要な道具(⇒確認する
・ガラスカットに必要な道具(⇒確認する
・エッチングクリームセット(⇒確認する
・ヴィトレア160 1色

デザインの紙は1枚あればOKです。
モノも10㎝角ですし
直線だけなのでコピーとって
番号ふって、切って~
みたいな準備は不要でしてヨ☆
台紙一枚をくるくる回して
マスキングテープを駆使してくださいませ(*^^*)

材料

肝心のガラス板は、
私は透明2㎜の100均額縁ガラスオンリーなので!
すりガラス加工にエッチングクリームセットと
絵付けでヴィトレア160を利用しますが

お金がある人は好きな色ガラス使ったら
良いと思います(・∀・)

あ、でもエッチングクリームを
利用した方がオリジナル度があがるかな?
ではでは作り方確認参りまーす☆

①ガラスを直線でカットしよう☆

モダンお洒落なステンドグラスパネル

まずは⇒ガラスをまっすぐ割るコツまとめ
の記事を参考に、
ガラスをデザイン図通りにカットして行きましょう。
透明オンリーだし
図面を方眼紙に描いてたので
測る手間も無くて楽ちんです☆

②ヴィトレア160でガラスに絵付け加工をしよう!

ヴィトレア160

では何もしなくてもモダンでカッコイイこのデザインを、
もっとカッコよく仕上げるために(*^^*)
家庭用オーブンでしっかり定着し
キレイに発色してくれる☆
ヴィトレア160を利用して色ガラス板に変身させます。

筆で直に描いても良いのですが、
マニュキアみたいな絵の具なので
私好みのシャープな線が作りにくい(;^ω^)

モダンお洒落なステンドグラスパネル

ので、マスキングテープを貼ってから
ヴィトレア160をつまようじで垂らして塗って、
24時間乾燥後、
マスキングテープ回りをカッターでなぞってから!
テープを剥がして
オーブン余熱無し160度で40分加熱します☆

モダンお洒落なステンドグラスパネル

ついでにこの24時間乾燥中に
他のパーツは全部カッパーテープを巻き巻きしておくと
翌日作業が楽ですヨ☆

③すりガラス加工をしよう!

エッチンググラス

色絵付けだけでも結構素敵は素敵なんですが、
もうひと工夫欲しいので
エッチングクリームを利用して
すりガラス加工をします。

モダンお洒落なステンドグラスパネル

マスキングテープを貼って模様を描いて

モダンお洒落なステンドグラスパネル

カッターで切り抜いてクリーム塗って15分腐食して
クリームをボトルに戻して
テープを剥がせばあとは絵付けが乾くのを待つだけ☆
  この柄をどうこだわるかで
オリジナル度が変わってきますヨ(・∀・)

時間

さーでは本日はここまで!
結構頑張って作業しましたよー☆

では絵付けパーツの24時間乾燥を超え、
ガラスが無事に焼き付けられてることを祈って☆
続きの作業は明日になります(・∀・)

それではまた別の記事でお会いしましょう(^^)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*