あっさりデザインのステンドグラスパネルの作り方手順③

あっさりステンドグラスパネル作り方手順

初心者向け!あっさりデザインのステンドグラスパネルの作り方手順紹パネル組み立て編です(*^^*)

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)
本日はあっさりデザインのステンドグラスパネル
作り方完結編、

前々回の⇒デザインを考えよう
前回の⇒ガラスをカットしよう
に引き続きまして、
今日はステンドグラスの醍醐味、
はんだ付けに入ろうと思います☆

さあ今日も楽しく作って参りましょう(^^)/

作り方手順④カッパーテープを巻こう!

あっさりステンドグラスパネル作り方手順

加工の終わったガラスパーツに
カッパーテープを巻き巻きするところから
今日の作業はスタートとなります。

きれいにカッパーテープを巻くコツまとめ
の記事を参考にどうぞ(ΦωΦ)

今回は四角ばかりですから楽ちんですネ☆
ピッタリと隙間なく張り付けましょう(^^)/

作り方手順⑤ステンドグラスを組み立てよう!

ステンドグラスパネル

下準備が整いましたので
それでははんだ付け用作業台に
10㎝角の枠をマスキングテープで作ります。
本当は木を打ち付けるのがベストですが
木切れなんて我が家にはさすがに転がってないので、
マスキングテープで仮対応しました。
木枠と違ってパーツをとどめる力は無いから
都度、形がぶれてないかちゃんと
ガラスの位置を調整しましょうネ☆

あっさりステンドグラスパネル作り方手順

で、カッパーテープを巻いたガラスパーツを
図面通りに枠の中へ並べなおしたら
まずはフラックスを塗り、
はんだの伸びを良くする魔法を掛けましょう(^^)/

あっさりステンドグラスパネル作り方手順

次はいよいよはんだ付け。
はんだこての先が金色になるまで温まったら、
はんだを掬い取り、
全てのパーツを一枚モノにできるよう、
点付けで仮固定していきます。
ここまでの時点でちゃんと枠内に収めておかないと、
どんどん修正が苦しくなるから
気を付けてくださいネ☆

あっさりステンドグラスパネル作り方手順

最期ははんだがぷっくり盛り上がるように!
銅色部分をすべてはんだ付けしていきます。
点付けしたのでずれにくくはなってますが
都度枠からはみ出てないか確認しておいてくださいネ☆

裏も側面も忘れずにネ(・∀・)

最後にガラスがしっかり冷めてから!
水で洗って乾かせば組み立て完了となりまーす(^^)/

完成!あっさりデザインのステンドグラスパネル☆

あっさりステンドグラスパネル作り方手順

ハイ、コチラが今回あっさりデザインの
ステンドグラスパネルとなっております(・∀・)

あっさりしすぎだと思う……(;^ω^)
と思うかもしれませんが、
他のパーツと並べるとこんな感じ↓

あっさりステンドグラスパネル作り方手順

最終組み立てに入るのはまだまだ先だけど
たくさん並ぶと達成感があって気分が良いですよね~。
あと8枚作ったら
いい加減窓に嵌める仕掛けづくりに入りたいなと
思ってはおります(ΦωΦ)

すらっとお洒落なステンドグラスパネル

ではでは本日はこの辺で。
こんな感じに気軽に楽しくガラスアート☆を
楽しむ当クラブについては⇒くわしくはこちらから。
貴方の入部、心よりお待ちしております(*^^*)

入部届はコチラからですよ~(・∀・)

それではまた、別の記事でお会いしましょう(^^)/

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*