簡単☆おはじきステンドグラス小物入れの作り方

おはじきケース

おはじきがポイントのステンドグラスの小物入れ

の作り方紹介です。

 

ハイ、こんにちは、こんばんわ?

無職期間2か月目が過ぎようとしている(;^ω^)

キラピカ☆ガラスアートクラブ部長の

吉田絵美です☆

しかし貧乏だからこそ!?

隅から隅まで全力で使い倒して遊ぶのが

キラピカ☆ガラスアートクラブの流儀です♪

何も失敗していなければ

このサイトに今乗せてる全部の作品

合計12個(・∀・)全部合わせても

ガラス代は700円(税抜)しかかかってない

お手軽っぷりでございます(`・ω・´)

今日もまだガラスは買い足さないで

余らせてたガラス板で作っちゃうヨ!

 

今回用意していただくガラス等は、

 

テラリウムスタックボックスの余りのガラス板

はんだコーティング済みおはじき×6個

前回作った90度角の秘密兵器1セット

・原図用工作用紙1枚とマスキングテープ

 

になります。

その他基本の道具は↓の記事で確認してくださいネ!

ステンドグラスに必要な道具(最小限編)

ガラスをまっすぐ割るのに必要な道具

もはや材料扱いになった

おはじきの準備の仕方確認はコチラ↓にて

はんだコーティング済みおはじきの作り方

 

今回も

ガラスをまっすぐ割る技法 と

ガラスを立体的に組み合わせる技法

の二つを勉強できるレシピになります(・∀・)

 

秘密兵器って何(。´・ω・)?となった方は

立体ステンドグラス上達に必要なものって?

の記事をどうぞ。

 

余らせてたガラスってどれ(。´・ω・)?

となった方、

5㎝×5㎝×7㎝の二等辺三角形を4枚、

3㎝×7.5㎝が1枚 と 3㎝×5㎝が1枚

作れれば大丈夫です(・∀・)

 

では立体ステンドグラス、早速作ってみましょう♪

 

①枠をつくる!

ステンドグラス

ガラスが余ってなかったり、

サイズがちょっと違ってた(;・∀・)方は

ガラス板をまっすぐ切る方法

の記事を参照にしていただきながら、

とりあえずパーツを作ってから始めましょう。

 

重要なのは5㎝×7.5㎝の枠です(ΦωΦ)

 

他の枠は作らなくて問題ありません。

単に私のためのメモのようなものです(;^ω^)

剥がしてから撮影したらよかったですネ

ごめんなさいませ~<(_ _)>

 

で、枠の中に

写真のようにガラスが収まるか

確認しましょう。

入らないときは

おはじきを取り換えるか、

接着時におはじきをデコボコ型に

溶接するかを選んでくださいませ。

おススメはおはじきを取り換えるですヨ。

やっぱり箱として

側面出っ張っていると

仕舞いにくいですからネ(;^ω^)

そしてこの面を2セット作ってください。

当然透けて見えるので、

おはじきの配色はいろいろ遊んでみると

楽しいですヨ(*^^*)

 

②カッパーテープで巻く!

ステンドグラス

避けては通れぬカッパーテープを巻く工程ですね。

作業の確認はコチラ↓の記事でお願いいたします。

板ガラスをキレイにカッパー巻にする方法

 

③各個はんだ付けする!

ステンドグラス

机をはんだ付けモードにして手袋を嵌め、

フラックスを塗って

こて先の温度チェックも済ませて

 

それぞれ別々に

全てのカッパー巻ガラス板を

んだでコーティングして下さい。

 

表も裏も側面もですよ!

銅色が全部銀色になればそれでよろしいです。

薄くても分厚くても問題ありません。

できれば均一の方が組み立てキレイかも?

ですけどネ!(・∀・)

こまかいこと言いませんので(*^^*)

とにかく それぞれ別々に

はんだコーティングしてくださいませ~

ステンドグラス

そして次に!

先ほど決めた

5㎝×7.5㎝の面をそれぞれ枠内に収めて

合体させて下さい。

枠内からはみ出ると

立体組み立て時に苦しみますから

よくよく気を付けて!

何なら枠のマスキングテープを盛ってでも!

ズレないように意識しながら

はんだ付けしてくださいませ(・∀・)

おはじきとの隙間は空いたままでよろしいです。

隙間が空いてても困らないものを

入れたらいいんですからネ!(・∀・)

スティックのココアパウダーとか♪

 

可愛いは正義なんですヨ(ΦωΦ)

 

きっちりしないと気が済まない

職人気質の先生はこのクラブにはいませんので!

安心して組み合わせを楽しんでくださいませ~

 

④組み立てる!

ステンドグラス

3㎝×5㎝の板と

先ほど一枚に作り上げた

5㎝×7.5㎝の面を凸型秘密兵器に乗せます。

立体を作る時毎回同じこと言ってて恐縮ですが、

ステンドグラス

点でつけて固定して

ステンドグラス

はんだの棒を上に置いて

ステンドグラス

すっとひと撫でして埋める&盛る!!

 

もし温度設定を変えれるタイプをお持ちなら、

埋め&盛るは温度低めに60度くらいで

チャレンジすると溶け落ちにくいかと思います。

それが終わったらもう一セットも

点付け→埋め&盛る作業をお願いします(・∀・)

裏面は触らなくても大丈夫な方が

多いと思いますが、

我慢できない方は凹型に移動させて

裏面も撫でておいてくださってOKですヨ(*^^*)

ステンドグラス

無事に2セットできた方は

失敗すると大惨事(;・∀・)

直角付け完了した二つを凹型に乗せて

上部の溶接ラインを点つけ→埋め&盛る

で合体しましょう。

ひっくり返して反対も同様に(*^^*)

失敗を恐れる方は

点付け連打の方が無難かもしれません。

なにせ失敗したら大惨事ですからね、今回は。

 

大惨事って大げさな~(・∀・)

とお思いでしょうが、

今回は今までで一番厳しい戦いになりましてヨ。

なにせ

向かい合わせにおはじき接着面がある

んですからネ!(;・∀・)

毎回おはじきつけるのは

一か所につき一度で!!

と言っている通り、

おはじきの上に失敗はんだが溶け落ちたら

 

……めちゃめちゃ面倒くさいの解ります?

 

な、直せるよ、直せるけども!!

作り直した方が早いんじゃない(;・∀・)

事件になりますよ(;^ω^)

 

ご武運祈っておりますー(^^)/

ステンドグラス

最後の底面も今回は全てが直角付けなので

凹型利用が楽かなと思います。

ただおはじきの面がデコボコして邪魔する~(;・∀・)

と言う方は使わないで点付け連打のほうが

キレイかもしれません。

ご自身のやりやすい方法を

採用してくださいませ~<(_ _)>

 

⑤洗って乾かして飾ってみよう

ステンドグラス

きちんとガラスが冷めてから

 

軽ーく水洗いして乾かせば完成です(*^^*)

私はスティックのカフェオレの元を

入れてみました。

12本くらいみっちみちに入れたいですネ!

透明なのでいろんな種類を混ぜても

解りやすそうです(*^^*)

 

ではでは今回もお疲れ様でした!

明日は金属パーツを使った新技を

お披露目予定です☆

お楽しみに(^^)/

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*