縦縞模様のステンドグラスパネルを作ろう①

縞模様のステンドグラスパネル

ガラスは直線カットのみ☆縞模様を利用した簡単ステンドグラスパネルのデザイン紹介です(*^^*)

ハイ、こんにちは、こんばんわ?
キラピカ☆ガラスアートクラブ
部長の吉田絵美です(・∀・)

さて今日も今日とて
10㎝角のステンドグラスパネルを作ろう企画
進行中でございましてヨ☆

ちなみに前回と↓

ステンドグラスパネル
デザイン編→②ガラスカット編→③組み立て編

前々回も↓

あっさりステンドグラスパネル作り方手順
デザイン編→②ガラスカット編→③組み立て編

白かったですが今回も白く行っちゃいます。
見えないのに在る、この透明感を
全力で楽しみたいところ☆

ではでは今日も頭ひねっていきますヨ!

縞模様はステンドグラス初心者に優しいデザイン☆

縞模様のステンドグラスパネル

さて今回考えたステンドグラスパネルデザイン
は縞模様がベースにございます。
ステンドグラス、まずはガラスの直線カットが壁ですからネ!
サイズはもちろん10㎝角ですヨ☆

部長はルーターとか言うお高い
ガラス研磨機を持っていないので
毎度ガラスはカッター1本でチャレンジできる
直線カット推奨している次第です(ΦωΦ)

縦縞模様は直線だけだから初心者にはピッタリですよネ☆

今回も100均額縁フロートガラスだけで作りますので、
水色部分にすりガラス加工を施す予定です。
ココをどれだけ凝るかが
作品のオリジナリティーを左右するんじゃないかなー(・∀・)

ガラスの切り順を確認しておこう!

縞模様のステンドグラスパネル

さてこのステンドグラスパネルデザインは、
10㎝角のガラス板1枚だけで
作品を作ることができちゃう仕様だったりします。

他にもコレとか↓

すらっとお洒落なステンドグラスパネル

デザイン編→②ガラスカット編→③組み立て編

コレ↓も

モダンお洒落なステンドグラスパネル

デザイン編→②ガラスカット編→③組み立て編

10㎝角1枚で作れちゃいますのヨ☆

まあ普通の方は
色ガラス板を買ってきて組み合わせる、
と言う王道を歩むのでそんな横着する人少ないですけれども。

ステンドグラスは

STAIND(汚す) GLASS(ガラス)と書くので!

絵付けとかすりガラス加工したガラスだって
ステンドグラスを名乗って良いのです(ΦωΦ)
透明板ガラスを色々加工する楽しさも含めて
趣味を広く楽しむのが当クラブ流でございます(*^^*)
頭柔らかく遊びたいですネ☆

お家でもボッチでも!
気軽に楽しくガラスアート☆をモットーとする
当クラブについては⇒コチラから。
部長がどんなやつかについては⇒コチラをどーぞ☆

貴方の入部、楽しみに待っております(*^^*)

ではでは本日はこの辺で。
次回はガラスパーツの切り出しと
絵付けを頑張ります(*^^*)

それではまた、別の記事でお会いしましょう(^^)/

キラピカ☆ガラスアートクラブ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*